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[JAVA言語]
ブロックパズルの作り方 目次

画像(jb_i_1)

動作環境

JAVA言語[JavaFX]

Windows 8 jdk1.8.0_77 jre1.8.0_77

※上記環境にて動作確認しましたが、もし動作しない場合はご了承ください!

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目次

はじめに

使い方

お好みの背景画像(640×480)を用意して「back_img.jpg」の名前でソースファイルがあるフォルダに保存してください。

※当サイトの背景画像はぱくたそさんのサイトより拝借させて頂いております。

ない場合はエラーになります。

もし、どうしても背景画像を用意できないという場合はソースファイルの以下の2文を探して

メソッド「my_init()」内

img = new Image("back_img.jpg");

メソッド「my_draw_back()」内

gc.drawImage(img,0,0);

削除するなり、コメントアウトするなりすれば動くと思われます。

ただその場合、背景の色と壁の色が同じ白色で同化するので同じようにメソッド「my_draw_stage()」内の

else if(stage[y][x] == 9){gc.setFill(Color.WHITE);

こちらの「Color.WHITE」の部分を「Color.BLACK」など他の色に設定する必要があります。

JavaFXが使える状態で

目次の完成ソースファイル開く→[ctrl+a]ですべて選択→[ctrl+c]でコピー→お使いの開発環境のエディタなどに[ctrl+v]貼り付け→保存→コンパイル→実行

イクリプスなどをお使いの方へ

イクリプスなどの統合開発環境をお使いの場合で「まだJAVA言語を始めたばかりだ!」という場合そのまま貼り付けてもエラーになるだけだと思います。

この場合はおそらく

1・パッケージ名を加える

2・クラス名を合わせる

3・画像を適切な場所に配置する

必要があるかもしれません。

具体的に言いますと

画像(jb_i_2)

おそらく始めたばかりはこんな状態だと思うのですが(test01とかclass helloworldの部分が人によってたぶん違うと思います)

この中の

画像(jb_i_3)

この2か所を覚えておきます。

そして完成ソースを貼り付けた後まずプログラムの頭に覚えた方の一つ「package 〜」を加えます。

画像(jb_i_4)

これがパッケージ名になります。

次にクラス名を合わせます。

プログラムをそのまま少しずつ降りていくと「import」と書いた文が終わったぐらいに「public class B_PMain」と書いた部分が現れるかと思います。

その「B_PMain」をさきほど覚えたもう一つに変更します。

画像(jb_i_5)

これがクラス名を合わせるになります。

あとは最後、画像を配置するだけです。

まず左側のこの部分に注目です。

この部分は内容が折りたたまれているような状態になってますので左側の三角ボタンを押すとその内容が展開されます。

画像(jb_i_6)

そして画像のように展開された「src」という部分の真上めがけて(+マークが現れます)用意した画像をドラッグ&ドロップしてください。

画像(jb_i_7)

出てきたメッセージボックスで「Copy files」を選択

画像(jb_i_8)

これで画像の適切な場所への配置も完了です。

いつも通りの手順で実行してみてください!

操作方法
矢印キー[←左][→右][↓落下][↑右回転][z左回転][hホールド]

内容

こちらは「JAVA言語の入門は終わりました!」という方向けにゲームプログラミングの入門として、いわゆる元祖落ち物ゲーム「ブロックパズル」の作成を目指した内容となっております!

注意

[JavaFX]を使用します。

jdkのバージョンが古いとJavaFXが使えない場合がありますので最新のバージョンにアップデートするなりしてください。

テキスト(文字の事)を使ってブロックパズルを作っていきます。派手な画像や音楽などはありません。

標準メソッドと区別がつきやすいように自作メソッドの先頭に「my」とつけてあります。

現在のプログラミング手法には合ってない表現などもありますので、あくまでも入門としてお使いください。

(2Dゲームの土台として[JavaFX]を使用しております。ただ今回は入門者向けの内容という事でそのあたりについての詳しい説明は割愛させて頂いております。)

目次の完成ソースファイルは解説と異なる点があります。中間ソースをまじえながら順を追って解説していきますので、こちらの方をご覧ください!

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製作風景


中間ソース1(二日目)


画像(jb_i_9)

ブロックと壁を表示してみます!


中間ソース2(三日目)


画像(jb_i_10)

ブロックを中央に置いて、落下させます!


中間ソース3(四日目)


画像(jb_i_11)

壁を確かめながら、左右に動かしてみます!


中間ソース4(五日目)


画像(jb_i_12)

底についたらブロックを固定、新しいブロックを発生させます!


中間ソース5(六日目)


画像(jb_i_13)

ブロックの種類を増やして列がそろったらクリアしてみます!


最終ソース(最終日)


画像(jb_i_14)

最後に回転アクションを加えます!


完成ソース


画像(jb_i_15)

スコアボックスなどを加えて完成!

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