画像(logo)

HOME/[C言語 入門]小学生でもわかるC言語3 目次/十日目 変数に別名をつける

広告

[C言語 入門 小学生でもわかるC言語3]
十日目 変数に別名をつける

広告

↓発売日:2018年09月22日↓

たった1日で基本が身に付く! C言語 超入門

新品価格
¥2,225から
(2018/10/8 23:10時点)

目次へ戻る

変数に別名を付ける

もともとある変数の型名「int」や「char」などに別名を作る事ができます。

/*十日目 プログラム1*/
#include <stdio.h>

int main(){
	typedef int Seisu;
	typedef char Moji;

	Seisu suji = 214;
	Moji moji = 'A';

	printf("suji = %d\n",suji);
	printf("moji = %c\n",moji);

	return 0;
}

■実行結果■

画像(ci_10_1)

typedef 元の型名 別名

のように使います。

あくまでも別名になるのでもともとある「int」などもそのまま使えます。

広告

typedef struct

構造体「struct」に別名をつける事もできます。

/*十日目 プログラム2*/
#include <stdio.h>

typedef struct{
	int suji;
	char moji;
}MY_VAR;

int main(){
	MY_VAR my_var;

	my_var.suji = 500;
	my_var.moji = 'B';

	printf("my_var.suji = %d\n",my_var.suji);
	printf("my_var.moji = %c\n",my_var.moji);

	return 0;
}

■実行結果■

画像(ci_10_2)

こうする事によっていちいち「struct ~」から宣言などをする必要がなくなるので独自変数のように使う事ができます。

typedef struct{
	変数の宣言;
}別名;

みたいな感じです。

前回学んだ「#define」やコメントなどと組み合わせれば、さらに自己説明的な読みやすいソースを書く事ができますね!

ただあまり自分流に別名などをつけすぎると他人が見た時に逆に読みづらいソースになりかねないので程々にしておきましょう!

それでは次回はソースファイルを分割してみたいと思います。

次回

十一日目 ソース分割

□ページの先頭へ□

□目次へ戻る□

□HOME□

広告

↓発売日:2016年02月29日↓

12歳からはじめる ゼロからのC言語 ゲームプログラミング教室

新品価格
¥2,462から
(2018/10/8 23:25時点)

↓発売日:2018年06月22日↓

スッキリわかるC言語入門

新品価格
¥2,916から
(2018/10/8 23:15時点)

↓発売日:2018年03月09日↓

C言語本格入門 ~基礎知識からコンピュータの本質まで

新品価格
¥3,218から
(2018/10/8 23:16時点)

↓発売日:2017年06月14日↓

やさしいC 第5版 (「やさしい」シリーズ)

新品価格
¥2,700から
(2018/10/8 23:17時点)

↓発売日:2018年05月21日↓

作って身につく C言語入門

新品価格
¥2,462から
(2018/10/8 23:18時点)

↓発売日:2017年12月07日↓

新・標準プログラマーズライブラリ C言語 ポインタ完全制覇

新品価格
¥2,678から
(2018/10/8 23:19時点)

↓発売日:2017年02月08日↓

新・明解C言語で学ぶアルゴリズムとデータ構造 (明解シリーズ)

新品価格
¥2,700から
(2018/10/8 23:20時点)

↓発売日:2017年09月26日↓

かんたん C言語 [改訂2版] (プログラミングの教科書)

新品価格
¥2,916から
(2018/10/8 23:22時点)