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[C言語 コンソール]
ブロックパズルの作り方 目次

画像(cb_i_1)

動作環境

C言語

Windows 10

Visual Studio 2019 Community

※上記環境にて動作確認しましたが、もし動作しない場合はご了承ください!

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目次

はじめに

使い方

目次の完成ソースファイル開く→[ctrl+a]ですべて選択→[ctrl+c]でコピー→お使いの開発環境のエディタなどに[ctrl+v]貼り付け→保存→コンパイル→実行

操作方法
矢印キー[←左][→右][↓落下][↑右回転][z左回転][hホールド]

内容

こちらは「C言語の入門は終わりました!」という方向けにゲームプログラミングの入門として、いわゆる元祖落ち物ゲーム「ブロックパズル」の作成を目指した内容となっております!

注意

テキスト(文字の事)を使ってコンソール画面にブロックパズルを作っていきます。派手な画像や音楽などはありません。

標準関数と区別がつきやすいように自作関数の先頭に「my」とつけてあります。

現在のプログラミング手法には合ってない表現などもありますので、あくまでも入門としてお使いください。

目次の完成ソースファイルは解説と異なる点があります。中間ソースをまじえながら順を追って解説していきますので、こちらの方をご覧ください!

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製作風景


中間ソース1(二日目)


画像(cb_i_2)

ブロックと壁を表示してみます!


中間ソース2(三日目)


画像(cb_i_3)

ブロックを中央に置いて、落下させます!


中間ソース3(四日目)


画像(cb_i_4)

壁を確かめながら、左右に動かしてみます!


中間ソース4(五日目)


画像(cb_i_5)

底についたらブロックを固定、新しいブロックを発生させます!


中間ソース5(六日目)


画像(cb_i_6)

ブロックの種類を増やして列がそろったらクリアしてみます!


最終ソース(最終日)


画像(cb_i_7)

最後に回転アクションを加えます!


完成ソース


画像(cb_i_8)

スコアボックスなどを加えて完成!

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