Windows 10
Visual Studio 2019 Community
※上記環境にて動作確認しましたが、もし動作しない場合はご了承ください!
[DXライブラリ]の使用方法などにつきましては作者様のページ「DXライブラリ置き場」こちらをご覧ください!
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お好みの背景画像(640×480)を用意して「back_img1.jpg」の名前でソースファイルがあるフォルダに保存してください。
もし、ない場合でもプログラムは動きますが壁の色と背景の色が黒なので同化します。
DXライブラリが使える状態で
目次の完成ソースファイル開く→[ctrl+a]ですべて選択→[ctrl+c]でコピー→お使いの開発環境のエディタなどに[ctrl+v]貼り付け→保存→コンパイル→実行
操作方法
矢印キー[←左][→右][↓落下][↑右回転][z左回転][hホールド]
こちらは「C言語の入門は終わりました!」という方向けにゲームプログラミングの入門として、いわゆる元祖落ち物ゲーム「ブロックパズル」の作成を目指した内容となっております!
[DXライブラリ]を使用します。
DX Library Copyright(C)2001-2014Takumi Yamada
テキスト(文字の事)を使ってブロックパズルを作っていきます。派手な画像や音楽などはありません。
標準関数と区別がつきやすいように自作関数の先頭に「my」とつけてあります。
現在のプログラミング手法には合ってない表現などもありますので、あくまでも入門としてお使いください。
目次の完成ソースファイルは解説と異なる点があります。中間ソースをまじえながら順を追って解説していきますので、こちらの方をご覧ください!
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ブロックと壁を表示してみます!
ブロックを中央に置いて、落下させます!
壁を確かめながら、左右に動かしてみます!
底についたらブロックを固定、新しいブロックを発生させます!
ブロックの種類を増やして列がそろったらクリアしてみます!
最後に回転アクションを加えます!
スコアボックスなどを加えて完成!
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